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芸術文化振興の「百年事業」

住友ゆかりの名品やその収蔵施設を取り上げ、その由来、まつわる人々のドラマを紹介する「名品の履歴書」。企画の最後に当たり、希少な品々の一つひとつにこめられた住友の思いを振り返ります。

物心両面の発展を

楠木正成像(東京都千代田区皇居外苑)楠木正成像(東京都千代田区皇居外苑)
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400年を超える歴史を通じて、連綿と伝えられてきた精神的基盤である住友の事業精神。その一つに「自利利他公私一如(じりりたこうしいちにょ)」がある。住友の事業は自らを利するとともに、国家を利し、かつ社会を利するものでなければならないとの考えで、「公益との調和」を強く希求している。

明治政府が殖産興業を進めるなかで、住友は本業である銅の生産を中核に据えてさまざまな事業を展開し、国の発展に寄与してきた。さらに、歴代の経営トップは、真に豊かな国となるためには物心両面における充実が欠かせないと考え、心の豊かさを育むものとして文化振興にも力を入れた。

明治23年(1890年)には、別子銅山開坑200年の記念事業として、宮内庁へ楠木正成像の献納を決め、新設まもない東京美術学校に製作を依頼。企業メセナの端緒ともいうべき活動で、芸術家を支援し、彫刻文化の振興を図るとともに、広く目に触れる像を製作することで、国民レベルでの芸術文化の勃興を企図している。

精神的主柱としての春翠

明治26年(1893年)、第15代住友吉左衞門友純(春翠)が当主になると、文化振興活動はさらに加速する。公家出身で和漢の文化に精通していた春翠は、特に中国文化に敬意を持ち、青銅器を積極的に収集。青銅器を東洋文化の精髄と見なし、護持すべしとの思いがあったと伝えられる。収集のみならず、考古学者に研究を依頼し、図録『泉屋清賞』にまとめて配布するなど、学術的活動を推進した。こうした活動を通して、世界に青銅器の価値を知らしめたのは、大きな功績といえるだろう。

また、実兄西園寺公望の勧めに従い、洋画の収集にも力を入れる。ヨーロッパ絵画を購入するとともに、黒田清輝、鹿子木孟郎、浅井忠など明治期を代表する洋画家への援助を惜しまず、それらの作品を迎賓施設として用いていた須磨別邸の洋館に飾り、近隣住人や洋画家などに広く開放。国内における西洋絵画の発展にも大きく寄与した。

こうした活動を通して、春翠は住友の文化的精神的主柱として大いに活躍。春翠が収集した青銅器や洋画は、戦後、泉屋博古館に寄贈され、現在も内外の愛好者の目を楽しませている。

泉屋博古館収蔵のコレクション泉屋博古館収蔵のコレクション
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